2013年08月03日

【アフリカカレンダー2013】1月ライオンの赤ちゃん


あべしょーの写真解説
blog_2013_01.jpg
<ライオンの赤ちゃん>

赤ちゃんはどの動物だって可愛いもの、…ですよね!

今年の3月、私のホームランドでもある、
タンザニアのンゴロンゴロを訪れました。
ここには、通称ビックマッシュと呼ばれる湿地帯があります。
もうライオンが赤ちゃんを産んで2週間にもなると言うのに、
まだ湿原から出てきません。
双眼鏡で毎日調査です。

赤ちゃんは親のお腹の上に這い上がるので、様子が判ります。
本来なら足をヨタヨタとさせながら親に付いていき、
乾燥している場所に出て来ます。

しかし、ある日の早朝観測調査に出かけると、
親も赤ちゃんの姿も全く見えません。

なんと近くにカッコ良いオスライオンと母親がペアーで居るではないですか!
他の車のスタッフが言うには、「昨夜子供を食い殺してあのオスとペアーになった。」
…本当に驚きました。

オスがか噛み殺したのか、あるいは母親が…?
判りませんが、こんなこともサバンナではあるのです。

posted by あべしょー at 12:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダー2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

【アフリカカレンダー2012】2013年1月ジャッカル親子


あべしょーの写真解説
2013_01.jpg
<ジャッカル親子>

ジャッカルもハイエナと同じく、
サバンナではあまり人気はありません。

しかし、親の行動を見ていると、
子供に対するしつけはなかなかのものだと感じます。
親が餌探しから帰るまで、
子供はほとんど巣穴の外へは姿を見せません。
親の戻るのがあまりにも遅い時は、
穴倉の中から時たま鳴き声が聞こえてきます。

ある意味でジャッカルが我慢強い動物なのは、
赤ちゃんの時からそんな環境で育っているからかもしれませんね。

ラベル:ジャッカル
posted by あべしょー at 11:15| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダー2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アフリカカレンダー2012】12月キリンと朝焼け


あべしょーの写真解説
2012_12.jpg
<キリンと朝焼け>

早朝日の出前に空が少しずつ明るくなる頃、
空が真っ赤に染まる瞬間があります。
実にサバンナの夜明けは美しいです。
多種類の小鳥のさえずり、
動物たちの行動の始まりでもあります。

遠くに見える観光バルーンは、
最近商業的に各地に基地ができたものです。
その噴射音はサバンナには雑音としか映りませんが、
利用者は広大なサバンナを空から眺める特権を持ちます。


ラベル:キリン 朝焼け
posted by あべしょー at 09:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダー2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

【アフリカカレンダー2012】11月トムソンガゼル


あべしょーの写真解説
2012_11.jpg
<トムソンガゼル>

トムソンガゼルの子供は早朝と夕方には、
瞬間的にハイスピードで走ったり、ジャンプしたりします。
それを親は静かに見守っています。

子供は足を鍛えているのです。
これは肉食獣に襲われたときのため、逃げ通す体力を作る、
自己防衛の手段でもあります。

それでも運動が一通り終わると、子供たちは親に寄り添います。
やはり子供は野生動物でも、
甘える時は人間と通じるところがあるのですね。

posted by あべしょー at 12:46| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダー2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

アイ企画の貴重映像をYoutubeで発信開始しました!

みなさん、こんにちは!アイ企画スタッフの千田真弓です。
梅雨明けを迎えた地域の方も多いと思いますが、
岩手はここ数日大雨の日が続いております雨
晴れの日が待ち遠しいです晴れ

さて、表題の件ですが、
このたびアイ企画ではYou Tubeにてぴかぴか(新しい)アフリカの野生動物の映像を発信開始ぴかぴか(新しい)いたしましたexclamation×2

第一弾は2013年タンザニアでのサファリで、あべしょーの乗るサファリカーが3頭のチーターの子供たちに取り囲まれた様子をお届けします!



これからも面白い映像をアップしていく予定ですひらめき
どうぞご期待くださいね!
posted by あべしょー at 11:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

